当院の「地域包括ケア病棟」は、患者さまが住み慣れた地域で安心して生活を続けられるよう、 地域医療を支える重要な役割を担っています。 主に、「急性期治療後の回復支援」と「在宅療養中の緊急支援」の2つの目的で患者さまを受け入れています。
ポストアキュート(急性期治療後の回復・リハビリ)
急性期病院(大病院など)での治療を終えて病状が安定した後に、在宅復帰を目指してリハビリテーションや療養が必要な方が対象です。
サブアキュート(在宅療養中の緊急一時入院)
ご自宅や介護施設で療養中に、一時的に体調を崩された方が対象です。 大規模な急性期病院での高度な治療は必要ないものの、自宅での対応が難しい場合に受け入れます。
当病棟では、入院時から「在宅復帰」を目標に掲げ、計画的な医療・看護・リハビリを提供します。
医師、看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士などの多職種チームが連携し、安心してご自宅へ戻れるよう、
必要な介護サービスの手配や環境整備についてもご相談に応じます。
ご不明な点がございましたら、当院の地域連携・入退院支援センターまでお気軽にお問い合わせください。
( 照会窓口 )
周南市立新南陽市民病院
地域連携・入退院支援センター
TEL: 0834-61-3250(直通)
FAX: 0834-61-3211
E-Mail: 
※ 平日 8時30分 〜 17時
当院では、ご自宅で療養されている患者さんを一時的にお預かりする「レスパイト入院(介護者支援入院)」を受け入れています。
この制度は、介護されているご家族が体調不良や冠婚葬祭、旅行、住宅改修、災害時などの理由で一時的に介護が困難となった際に、
短期間入院していただくことで、介護者の負担軽減(休息)を目的としています。
当院では、点滴、経管栄養、在宅酸素、喀痰吸引、褥瘡処置など医療的ケアが必要な方にも対応しています。
一方で、著しい問題行動がある認知症や精神疾患、当院での対応が困難と判断される場合は、お受けできないことがあります。
■ 入院について
■ お申し込みについて
ご利用には、かかりつけ医(在宅主治医)からの 「診療情報提供書」 および 「申込書」 が必要です。
詳細については、地域連携・入退院支援センターまでお気軽にお問い合わせください。
◆ レスパイト入院 予約申込書 ( Word )
当院では病病 ・ 病診連携の一環として 【 診療予約 】、【 検査予約 】、【 栄養指導予約 】 をお受けしています。 ご予約につきましては、下記の詳細情報を参照ください。
【予約のキャンセルまたは、変更する場合】
ご都合により予約をキャンセルされる場合は、地域連携室(TEL:0834-61-3250)へ連絡をお願い致します。
【予約票について】
各種予約をいただいた後に「予約票」を紹介元医療機関にFAXさせて頂きますので、 当院を受診の際は必ず「予約票」をお持ちいただくようお伝えください。